先日ふと手にした易書(書棚に蔵れておりました)
に占い師としての心構えが書かれていたのが目に留まりました。
〜「求占者の身・位・時・事・占を明らかにすること」
これらの法則の適用を誤る場合、この場合には占いは当たらない。
如何に精巧な銃器を持っていても、打つのが下手であれば弾丸は決して的には
当たらない、と同様である。当たらないのではなく、当てられないのである〜
といった個所です。
このような考え方である筮前の審事は易(卜占)に限らず推命においても
同様です。

さて、前置きが長くなりましたが、
2018年の日本国占をしたいと思います。

実は占った内容が悪く不安をあおるような事になってもいけないので、
書くのをしばらく躊躇しておりましたが、講座の生徒さん達から書かない
のですか?と言われたこともあり、勇気を持って書くことにしました。
注意喚起として受け取ってもらえれば有難いです。


一昨日に草津の噴火が起こったのですが、これは今年の災害を示す序章のような
気がします。昨年12月の冬至占では、官鬼爻の多現、白虎、勾陳が乗じて、
地震や洪水旱魃などの災害や新たな流行病の発生など、災害の星ばかり
目に付いてちょっと大変な年になりそうです。
ただ恐れることや不安になることはなく、災害に対する備えをしっかり
準備をしておけば憂いなしです。

国際情勢から云えば、去年は伏している卦であったので、表に出ていることの裏には
その何十倍もの駆け引きが伏していたと考えられますが、今年は表面に噴出して
くるのが怖いです。特に3月4月の春先は要注意です。

易占では、
「二度びっくりする事あり」「親戚、近隣よりびっくりする事あり」
「東よりびっくりする事あり」
慌てす騒がずが賢明ですが、解釈はお任せします。