常連のお客様からの依頼で、二週間ほど前のことです。

二日後に家族で1泊2日のキャンプに行くのだが、台風が接近しており、このまま決行してもいいかどうか占ってほしい。


今回の台風異常に速度が遅くて、進行方向も読めない。3か月も前から予約して子供達も楽しみにしているので、できたらキャンセルしたくない。

易で「キャンプを楽しむことができ、無事戻って来れるか?」を筮して、「地雷復の初爻」(三変筮にて)です。

無事戻れるか?で地雷復の卦は得るとは、誠に妙というか的を得たといか、思わず笑みがこぼれてしまったのですが。

戻るという基準卦(地雷復)を得て、その成卦主である初爻であれば、まさに無事戻る卦。内卦の我が進むとし、その先には外卦坤の何も障害の無い卦とも見られます。細かくみると、成卦主の一陽を指しているので、雨が降るかといえば、坤の晴の中に一陽の飛び込み成果と裏卦天風姤で、突然の雨に遇う、ただ、初爻のため初日早々ぐらいで、すぐに晴れ上がり翌日まで何の障害もなく過ごせる(初爻から上爻まで時間の経過とみます)と見られます。

そう伝えたところ、安心して行ってきますとのこと。

結果は、当人からしばらくたってからの連絡で、こちらも忘れていてのですが、当日朝にキャンプ場へ到着してから、結構なにわか雨に遭い、午後には晴天へ快復後、帰宅するまで晴天に恵まれたそうです。

占い師としては、面目保てました。