ある民間企業にお勤めの方からの相談です。


長年付き合いのある中規模会社社長から、あるポストに就いてくれないかと相談があり、
条件もそこそこ良いし、やってみたい仕事でもあるが、今の仕事では責任ある立場でもあり、
色々と悩んだのだがどうにも結論がだせないとのこと。

新しい勤務先では、自分の想像と違う場合もあるでしょうし、その方の経験から、
転職でうまくいった例をあまり見ていないこともあるのでしょう。

まずは三変筮易で筮して、地雷復の5爻です。
5爻は定卦主で、徳のある位置です。これは現在の地位をしめしているのでしょう。
新しいポストについて活躍するのに得卦がしめす地雷復で力が弱いです。
それに坤の主爻ですので、現在の立場を守るのであれば問題ないのですが、
力が足りません。

念のため、六壬神課をみると、やはり仕事の星である官鬼爻が空亡しています。
それに第1課と初伝にでていることは、この転職は凶です。

つまり現状の地位をしっかり守りなさい、そうすればまた良い運の波がきて
また一歩昇進の期待もあります。

そう話すと、どうやらご本人のなかですっきりされたのか表情も明るくなり、
わかりました、色々と迷っていたのがすっきり取れましたと元気な声で一言。

色々と考えると地雷復の卦同様、頭の中で何度も同じことを復してしまうのでしょう。