入居者さんがいなくなった!と電話口でとても慌てた様子の依頼者さん。

どの方角に行ったかわからない、職員の人数で捜索するには方角を絞らないととても探せない。


その時私は、外出先でしたのでサイコロ、筮竹など卦を立てる道具を持ち合わせていませんでした。
ならばと、、、無筮立卦で出したところ、乾から離に!

離を指したことは、心配しなくともいずれ見つかるでしょう。
どちらの方角か?
離なので、南か、乾だから北西か?その間をとって南西?

色々思案したあげく? 乾に行った入居者が離でみつかると希望的推測を含めて、
北西に行ったのでは?とアドバイス。

今回の卦は乾と離で「天火同人」、まさしくグループホームを意味しており、
一陰が飛び込み問題が発生したとも取れるので、他の入居者さんとの問題があるかもしれませんね。

その1時間後に見つかりました!ありがとうございます。との留守電に伝言が、、、どちらに行ったかは今のところ分からずじまいです(^^;