友人から中学2年の娘を塾に入れるべきかどうかの相談がありました。

昨今の経済状況の厳しさゆえ、塾の授業料もばかになりません。
安くても、成績があがらなければ、無駄になってしまうし、高い授業料を払うのも家計的に厳しい、かといってこのまま成績が低迷しても困るし、、、

親としては、切実な悩みですね。

とりあえずホラリーで占ってみました。

ちょっと今現在では、娘さんと塾との縁はないよです。今、入ったとしても成績はちょっとあがらない!?とでています。
もうすこし待って、来年からでも遅くないようですね。
このようにアドバイスしたら、1年間ならなんとかなると、逆に納得されていました。

世界経済がまだまだだし、その中で日本自身が2013年ごろまで不安定なので、色々と大変です。