新卒の就職活動シーズンためか、最近はご子息の就職先についての相談が多くなっています。

本人に任せたい気持ちは多分にあるものの、やはり親としては心配になるところですね。

許可をとり先日の方の例を挙げさせていただきます。
来春卒業する娘さんが、第一志望の会社の内定をもらったが、どうにもその会社のことが気に入らないので、この会社へ就職を決めてもよいものかどうかとの父親からの相談。

易占の三変筮では、坎為水の5爻。

ちょっと問題ありの会社ですね、何か秘密を隠しているような会社です。
まずそう伝えると、
そうなんです、ここはどうも請負中心で、実態は派遣のようなことをしておりますのでどうかと、また社員数の割に売り上げがとても低く社員平均年収も世間相場よりとても低い。と堰を切ったように喋り始めました。
就職したとしても、5爻の爻辞で色々と満たされず裏の離為火も出て結局1年で離職することになりますよと付け加えておきました。

また5爻の定位ですので、もうここに決めたと現状動かないようですが、就職占でしかも女の子で坎為水はちょっと就職後の状態が思いやられます。まだまだ就職活動は続きますので、新しいところを探したほうが賢明です。

本人の希望もあるでしょうが、入社したとしてもなかなか希望通りの仕事もさせてもらえないでしょうし、ギャップも多いため大変でしょう。